どうしてSPYRALを選択したか

どうも初めましての方は初めまして。そうではない方もこんにちはこんばんはおはようございます。慶(けい)です。





今回は先日行われた3人チーム戦のCSにて自分が使用した「SPYRAL」について


どうしてこのデッキを選択したか



使ってみてどうだったか


この2点を重点的に書きつつ、CSの振り返りやら感想を書いていこうと思います。




そもそもSPYRALのことを知らない、という方は以前に少し記事を書いていますのでそちらも合わせて読んでいただければと思います。








どうしてこのデッキを選択したか



使っておいていきなり言うことでは無いのですが、控えめに言っても「安定している」とは言えないですし普通に負けます。デッキの性質上所謂「端っこ」と呼ばれるカードが多く、そのカード自体手札にあっても展開できないことの方が多いのがこのデッキの最大の弱点であり弱みです。



「安定している」「一定の妨害数を安定して構えられる」「事故が少ない」



これらの言葉とは無縁のデッキです。


では何故上記のようなデッキが好まれるCSでわざわざ対戦相手と戦う前に事故との戦いをしなければならないSPYRALを選択したか。理由としては




① 一度展開が通れば盤面を返すのに必要なカードをかなりの枚数要求できる。



② 展開系が流行っておらず対策されにくい



③ 中〜低速デッキに対して一定以上の強さを持っている




この3つが主な理由になります。
特に①は最低展開でも盤面を返すのに最低でも特定のカードを3枚は必要とするので相手のハンドが余程殺意に満ち溢れていなければ基本的に返されることはありません。

さらに、先攻だけではなく後攻でもOTKのルートがしっかり確立されていたり、「原始生命態二ビル」や「禁じられた一滴」のようなワンキルを止めてくるカードに対しても貫通手段があり、仮に止められたとしても別のモンスターでのワンキルルートをとる、というように相手の妨害を使わせ終えた後からプラン変更出来るのがこのデッキの最大の強みだとCSを通して改めて感じました。







自分自身、このSPYRALというテーマを真剣に考え始めたのは1年ほど前で、それ以来基本的にはずっと公認大会等で使い続けてきました。
CS前のデッキ選択の段階で「プランキッズ」「転生炎獣」「サンダードラゴン」といったSPYRALより確実に展開でき安定して戦えるデッキを使う、という選択肢はありましたが、1年間使い続けたSPYRALというデッキの底力を信じたいというのと先程の理由で選択しました。ですが、最終的に決断できたのはチームメンバーの春くんやキンパ2くんに「お前はSPYRALで行け」と言われた事がこのデッキで行こうと選択できました。



先に結果だけ書くとチーム3-2でオポ落ちでトナメには行けませんでしたが自分とチームメンバーが信じたデッキであと一歩まで行けた、ということが嬉しかったので思い残しは無いです。改めてこの場でチームメンバーの2人には感謝を。




② 使ってみてどうだったか


ここからはCSの感想を踏まえながら各対面事に個人的な反省や経験を書いていこうと思います。









こちらが当日使用したレシピと実際に対面したデッキになります。



f:id:Kei_yp:20201109214853j:plain





1戦目 サンダードラゴン 後 ×○×


実は1番当たりたくなかった対面を1番最初から踏み抜くという最高に運の悪いことをしていました。



1本目は御相手の初手が事故ることを信じて願いましたが


除獣、源、獣、雷電


どうして、、、自分が使ってもそんなハンド来ないのに、、、

デッキバレるのが嫌だったのでサレンダー



2本目、順当に展開してサイチェンで入れたセンサー万別を開くとお相手氏サレンダー。よしよし。



3本目、こちらのデッキが判明したので御相手先行選択。月の書や禁じられた一滴を入れて超雷龍絶対許さないようにしていざデュエル!!初手が



月の書ⅹ2、灰流うらら、ビッグレッド、ワンチャン!?



いや、トップツモでワンチャン!?とか思いつつ灰流うららがあるので相手の初動しだいでは何とかなりそう。とお相手氏の表情を確認すると渋そう。そのまま素サンダーの効果発動から入ってきたので恐らくドロソはあるがモンスターに繋がらないから圧縮したいのだろうと予想。

というかうらら1枚では止まらないハンドの場合が多いので耐性増やされたりこちらのトップが事故札だった時に御相手がトップツモされるのを嫌ってうらら出張。御相手大変苦しそうな反応をされたのでなんとかなりそう!と思いきや



f:id:Kei_yp:20201109193054p:plain




どうして、、、、

だが御相手どうやら手札に闇がない様子。よしよしよし!!!来るな!!除外するカードは、、、


f:id:Kei_yp:20201109193240p:plain




この時ばかりは御相手の右手が光って見えました。強すぎないか?




だがまだこちらには月の書が2枚!!トップ次第では全然捲れる!!

超雷龍+伏せ1枚

よしよしよし!!!あるある!!



俺のターン、ドロー!!!





「やあ!!!」

f:id:Kei_yp:20201109193605p:plain


お前えええ!!!!!!




と、とりあえず月の書伏せておいて次のターン耐え凌げば、、、!!


爆速バトルフェイズに月の書!耐えた!!



「チェーン王宮の勅命で」


対戦ありがとうございました



2戦目 プランキッズ 後 ○×○


✌を出したら負けて、味方のはずのチームメンバーから「チョキが悪い」悲しいです、、、


御相手先行選択でパルス初動で落としがプランク、この時点で


「ん?手札そんなにいいのか??」


と思いながらこちらに誘発は無いので通す。順当にリンクしてドゥードゥルまで行く。
すると御相手

キッズチェーン1 ドゥードゥルチェーン2


で発動。この時点で恐らく使って間もないなと判断。曲がりなりにも自分の使っているデッキなのでチェーンの組み方は理解しているつもりなので直感というよりは確信に近いものを感じていました。春くんとも同じ結論に行き着いていたので勘違いとかでなくてよかった。



順当に展開されてバトラーバウワウ伏せ1枚でエンド


返しのターンこちらの初手



墓穴ⅹ2、ワンフォーワン、ジェットシンクロン、三戦の才


トップ次第だな。と思い引いたトップが確か羽根帚。



バック剥がした後バウワウ効果あるかと思いきやチェーン無し。この時点で先程の読みが確実であると確信。

ワンフォーワンコストジェットから入るとチェーンうらら。墓穴を投げると御相手すかさずG。ドヤ顔で「チェーン墓穴」。御相手唖然。そらそうだ、、、


ジーニアス出して効果にチェーンでバトラー効果使われたのでビッグレッド持ってきて爆殺される。三戦でバトラーをパクってビッグレッドジーニアス蘇生。ドローンサーチしてダブヘリの効果通ったところでバトラーの効果を使い相手の盤面更地にしてワンキル。




2本目、こちらのデッキはバレてるのでプランキッズなら確実に先行だろう。と予想しゴリゴリに後手サイチェン。お互いサイチェン終わりデッキカット後




「じゃあ後攻で!」




??????????
御相手の方が1枚上手だったか、、、


案の定後手札しかなく展開されて負け。
先行が来ることもしっかり考えた上でサイチェンするべきだったと超絶後悔。ちなみにこの後悔をもう一度やらかすことになります。アホすぎた。




3本目。横で春くんが「勝ちました!」との報告。最初この報告相手煽ってるように聞こえるんじゃ、、、と思ったけどこっちの精神的にめっちゃ楽になるから勝ち報告ホントありがたかった。次回から取り入れていきたい。


誘発貰いまくって展開止まったりグレース素引でキレ散らかすのが嫌だったので展開札ゴリゴリに戻して月の書だけサイチェン投入。先攻選択で初手



ソウルズ、ジャック、ワンチャン!?、救出、月の書





f:id:Kei_yp:20201109200958j:plain



ジャックスタートでソウルズ、スキッパー、アーダラを見せて御相手ソウルズ(たしか)選択。

アーダラ加えてワンチャン!?発動チェーンなし。
ジーニアスサーチでそのまま召喚でビッグレッドサーチ

ソウルズSS後ビッグレッドにわらしを貰うも救出コストにソウルズ効果で貫通。ドローでワイヤー引いてもう何されても大丈夫になりフル展開。そのまま御相手サレンダー。


対戦ありがとうございました。



3戦目 教導蟲惑魔 ○××




1本目 初手にスキッパー死者蘇生救出はあったもののほかの展開札がなくデュガレスの2ドローでソウルズ引けなきゃ負けか。そう思っていたらトップジェットロンソウルズ。



ソウルズ効果発動で御相手即サレンダー。




2本目、SPYRALネーム見た瞬間サレンダーってことは多分罠主体だな、と予想をつけて後ろに触るカード多めに入れ御相手先行。

トリオン通常から入り教導蟲惑魔だと予想。


ラフレシアリダンバック4枚でエンド。


ハンドは覚えてないが羽根帚があったので羽根帚スタートでジェットロンソウルズ効果が通り、手札にビッグレッドがあったので先にハリ作ってフレシアを避けるかグレース蘇生でドローでうまぶるか悩みうまぶりを選択。ビッグレッドでグレース蘇生後フレシア効果。なんだろうと思っていたら




f:id:Kei_yp:20201109202311p:plain



はぁ、、、どうして、、、



うまぶろうとした自分を恨みつつ盤面を返すもターンが長引き相手の罠を処理しきれず負け。くそぅ。




3本目。ここでこの大会最大のミス。相手のデッキが分かっているしなんなら有利対面なのでこちらの手数でゴリ押してワンキル仕掛けに行けばいいものを妨害札をガン積みして先攻選択。

絶対リブートライストガン積みで後手選択の方が確実に行けた、と終わった後に後悔。余裕もってプレイしないからこういうことすると反省。



安定の事故を起こして妨害札もグチャグチャにされ負け。プランをしっかり取れば勝てた試合だったので確実に敗因は自分自身。有利対面なんだから多少あぐらかくくらいの気持ちで行くことを学びました。

対戦ありがとうございました。






4戦目 40エルドリッチ 先 ○×○



3戦目4戦目と階段で「こんなこともあるんやなぁ」なんて思ってたら後で知ったけどどうやらマッチングが色々ミスっていたらしい。人力でやってるし仕方ないし終わったことだからしゃーなしだね。


1本目 サイコロで後先選択。出目6で先攻選択。初手


ジャック、ソウルズ、リゾート、ワンチャン!?、何か



f:id:Kei_yp:20201109203441j:plain



ウーササベージまで展開してると御相手サレンダー。



2本目 多分罠ビートだろうと予想し罠割る札多めに採用。さーてデッキなんだろうなぁ。と思っていたら初手名推理

エルドリッチか。リッチに耐性があってもこちとら月の書があるんじゃい!と思い10宣言。すぐめくれるかと祈るも10枚ほどめくれる。幸いコンキスタ血染めの2枚しか見えてなくてよっしゃ。と思っていたら



「あ、ライオウ出たんでSSで」



ライオウ許さんからな。


ライオウに屈して負け。




3本目。1本目と同じことして勝ち。

展開中、御相手に「そのデッキまじキモイ」的なことめっちゃ言われましたが褒め言葉でしかないことをご存知でない????


フル展開して手札にうらら、伏せにコズサイでエンドフェイズにグレース戻す。全部終わったあと御相手


「その盤面捲られたことある?」


「1度もないです」



御相手サレンダー。対戦ありがとうございました。




5戦目 ドラゴンリンク 先 ○○

ここまで来てチーム2ー2で全員が程よくエンジンかかってきたところで5戦目。卓に移動すると御相手のチーム4ー0のチーム。ここでマッチングがズレていたことが判明し、相手にとってもやる意味ないしこちらとしては御相手がトナメ確定なので負けてもらってこちらがトナメ上がれる確率を上げれたらと思い直接言うのは、、、と思って

「この対面やる価値あります?」


と提案するも御相手チームのひとりが


「いや、やりましょう。」



はぁ。





どの道上がれるか分からない状況なので勝てればヨシ!くらいの気持ちで準備開始。


御相手チームにそこそこ面識のある方が居てデッキをバラされる。正直1番嫌いなことされてキレかけたけど御相手自信満々に


「俺SPYRALの弱点全部知ってるんだよね!」


ここでカチンと来る。おっけ〜ぃ。そこまで言うなら先攻封殺な。

初手 アーダラ、救出、ワンチャン!?ⅹ2、ビッグレッド



G以外余裕で耐えられるハンド。流石に御相手あれだけ言ったんだから痛いところで飛んでくるやろ、と思いアーダラスタート。チェーンが無かったのでワンチャン!?発動。うららが飛んできたのでもう1発。ソウルズサーチでそのまま効果。ノータイムでガンマ。ほんまに分かってるんか??と内心キレつつもそのまま貰ってビッグレッドで貫通。展開しきったところでサレンダー。ダンディでトップ見た時に幼怪鳥が見えたのでドラゴンリンクと判断。



2本目 エンドサベージクリスタルを捲るにはライスト2発か月の書2枚要求だったのでそこまで行けないハンドであることを祈りサイチェン。というか展開系一切見てなかったのでワンチャン負けるかも、とか思ったが心の中の自分が


「お前とチームメンバーが信じたSPYRALを信じなくてどうする。煽られっぱなしでいいのか?」


とささやいてきたので本当に必要最低限だけ入れて展開札を一切減らさないサイチェンをする。




初手 うらら、テラフォ、月の書、アーダラ、ソウルズ




ほぼ完璧。さて相手の展開。
事前にある程度ドラゴンリンクについて教えていただいていたのでどういうルートかは知識としてはあったのでトレーサー効果にうらら打つとエンド単騎で終了。「エンド越えられないでしょ。」と言われターンが返ってくる。全くもってその通りでございますよ。キツすぎるんだよなぁーーー。とおもいドロー。




f:id:Kei_yp:20201109210027p:plain



気分は役満ツモ。あとは何処でエンドを使わせるか。構築をいかに悟られないか。だったのでテラフォからスタート。リゾートサーチでリゾートのサーチ効果も通ったのでうららは無いと判断。



ジーニアスサーチしてアーダラSS、ジャック召喚でビッグレッド。ソウルズ効果にもチェーンがなかったのであとは二ビルだけが鬼門だったが二ビルごと貫通出来そうだったのでグレース蘇生し救出サーチ。ソウルズのドロー効果にエンド効果。



「勝った、、、!!」



と思ったが問題はどうエンドを処理するか。初めは先行展開をしてターン経過して少しづつ返していこう、なんて考えていたが唯一の回答であるワイヤーを抜いていたことを思い出しプランから除外。

どうしようと悩んでいたがエクストラを見ると


f:id:Kei_yp:20201109210856j:plain



そうだ!!ヴァレルエンド殴り続けてライフ枯らしたるか!!!


プラン大変更。セレーネからアクセス。アクセス下にヴァレルソード。ソード作る道中でハリにアクセスしジェットロンを出してソード横にサベージ。

最後にダブルヘリックスと完全耐性ボルテックスを出して打点が



5300+3000+α ⅹ2+3925+1900+2800=19925+α


上からぶちかまして勝ち。


この試合はSPYRALというデッキテーマの底力を改めて再確認出来たと共に信じ続けたデッキが答えてくれた感じがあり最高に気持ち良い勝ちでした。



対戦ありがとうございました。





春くんが対面ガン振りを引いてしまいチーム1ー1
全てがキンパ2くんにかかった試合。御相手がプレミをし勝ちを拾ってチーム3ー2

4ー0に勝ったのでトーナメントワンチャンあるかと思いましたが惜しくもトーナメント行きならず。
トーナメントに上がれなかったことは本当に悔しかったですがプレイング面など反省することはあっても後悔することなく終われたので良かったです。




使ってみた感想としては事前に思っていた以上に展開が通った時の貫通力の高さを再確認出来たのでよかったですし1年ほど使っていたデッキでも新たな発見がある遊戯王の奥深さを知れて本当に楽しく終わることが出来ました。


以上がCSでの対戦レポートっぽいやつです。

少なくとも年内はCSに出られないので競技プレイヤーとしては2020年の最後にいい経験が出来たと思います。

改めてチームメンバーの春くんとキンパ2くんには感謝を。そして当日対面で対戦していただいた方々、裏でのリモートデュエルで調整に付き合っていただいた方々にもこの場ではありますが感謝を。


以上でおわりとなります。ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
なにかご意見ご要望があればTwitterのDMか適当なツイートにリプを送っていただければお答えしていこうと思いますのでお気軽にどうぞ。





ではまた。