SPYRALについて真面目に考えよう

どうも、慶です。







今回はタイトル通り2020年1月1日から施行された制限改訂により永遠に使い物にならなくなった「トポロジックガンブラードラゴン」を弔いつつも自分が今後使おうと思っている「キュリオスグリフォンルート」(勝手に命名)について考察とレシピを晒そうと思います。






先に皆さんが気になっているであろう「勝てるか否か」についてですが、ぶちゃけ勝率は6~7割くらいです。具体的に言うと3~4戦したら1敗まともに負けるかな位です。まぁまぁ強いです。
今期SPYRALを握るメリットとしては



①1度展開し切ってしまえば基本的に返されることの無い盤面になる



②仮に展開されたとしても手札によるが3妨害くらいであればワンキルルートを取れる


③実は他のデッキに比べ自由枠がかなり存在する






この3点だと考えます。
もちろんメリットだけのデッキなど存在しません。デメリットとしては


①手札がしょうもない時にやる事が無くそのまま轢き逃げを食らう。



②コンボデッキの分類なのでコンボパーツが手札に来るとルート構築の難易度が跳ね上がる(例外あり)



③1枚初動のカードが存在しないので展開するのにどうしても初動が2枚必要になる。⬅かなり重要




この3点がデメリットとなります。
さて、ここまで上げたメリットデメリットを踏まえつつ一旦キュリオスグリフォンルートについての解説を挟もうと思います。ルートは以下の通りです。







初手
マジシャンズ・ソウルズ+SPYRALジーニアス
(この2枚が揃うのであれば初手は何でも可 例:ワンチャン!?+ワン・フォー・ワン+141コスト)


ソウルズefコストグレース、自身ss

ジーニアスnsefビッグレッド

ビッグレッドefグレース

グレースef強襲

ソウルズefコスト強襲ビッグレッド

グレースジーニアスでダブルヘリックスss

グレースefリゾートジーニアス

リゾート発動efボルテックス

ジーニアスefコストジーニアス自身ss

ジーニアスefドローンサーチ

墓地ジーニアスefコストドローン自身ss

ジーニアスefドローン

ソウルズダブルヘリックスでセレーネss(EXゾーン右側)

セレーネefカウンター3つ(強襲、リゾート、ビッグレッド)

強襲ef手札のドローンss

ドローンefトップ確定&相手ドロー確認

セレーネefグレース蘇生

グレースef救出

ドローングレースでダブルヘリックスss(メイン右端)

ダブルヘリックスefダンディss

ジーニアス2体でリサイトスターリングss

リサイトefD.Dクロウサーチ

ジーニアスefコスト救出

ジーニアスefラストリゾートサーチ

ダンディリサイトでトロイメアケルベロスss

墓地ドローンefコストビッグレッドダンディ回収

ダンディefss(左端)

救出efグレース蘇生

グレースef救出サーチ

グレースセレーネでウーサss

墓地ジーニアスefコスト救出ss

ジーニアスefマルチワイヤーサーチ

ジーニアス2体で姫芽宮(ケルベロスのマーカー先)

救出efグレース蘇生

グレースダブルヘリックスでトライゲート(ウーサ真下)

墓地ジーニアスef救出コスト自身ss

ケルベロスダンディジーニアスでキュリオスss(メインモンスターゾーン中央)

キュリオスef魔封じの芳香

キュリオス強制ef

救出efダブルヘリックス蘇生(右端)

墓地ドローンefコストグレース ダンディ回収

キュリオス姫芽宮でトロイメアグリフォン

グリフォンefコストダンディ対象魔封じ

ボルテックスssコストダンディジーニアスダブルヘリックス除外

ラストリゾートef対象ボルテックス

マルチワイヤーセット

エンド時リゾート維持コスト対象ソウルズ







最終盤面 2体素材アポロウーサ+3相互トライゲート+マルチワイヤー+グリフォン+ボルテックス(ラストリゾート、リゾート付き)+魔封じの芳香+D.Dクロウ






となります。この盤面を構えとけば現在の環境に蔓延るテーマをほぼ確実に潰せます。SPYRALにとっていちばん厄介なカードとして「ライトニングストーム」「冥王結界波」のふたつがあります。
魔封じの芳香はこのふたつをケアできるため相性がいい、というのとPテーマであったり流行りのドラグーンビートに対してスケールを貼れなくしたり精神操作や召喚魔術を打てなくする、といったとても重要な役割があるためキュリオスグリフォンルートを取るのであれば、採用したいカードの1枚だと思います。











では一体どんな構築になるのか。
自分が今使っている構築はこちら



f:id:Kei_yp:20200114135440j:plain



ダンディが3枚の理由としては①、②効果を使うことにより神の宣告を受けず相手の後ろを触りに行け、通常召喚できる打点役としてかなり優秀である。という点において3枚にしました。







回したり対人戦で感じたのはダンディが2か1で足りるという事と、二ビルを積まなくても展開途中で二ビルケアをしているため積む必要はあまり無いのかな、と感じました。メリットもちゃんとありますが、ダンディはともかく二ビルはあまりメリットを感じにくかったのでこの枠は自由枠になると思います。







キュリオスグリフォンルートを取るにあたって一定数出てくる「○○でよくね?」「○○の方が強いじゃん」という民は無視しましょう。SPYRALは純構築でなるべく余計なカードを積まない方が絶対に強いです。ドラグーンや閃刀ギミックを積んだSPYRALもありますが、余計な札を引く可能性を上げるのであれば上振れる可能性を1でも上げた方が強いなと使いながら思ったため自分は余計なカードを入れないようにしました。







弱い時はとことん弱いのでシャレにならないくらいの事故を起こすこともありますが、その事故もトップ解決で超上振れにできるくらいの力は余裕であるので是非組んでみてください。誘発とサイドのカードを除けば手の届かないくらい高いカードは無いはずなので他の環境デッキに比べれば安いはずです。








初めて触った展開系でここまで自分と合うデッキだとは思ってもみませんでした。楽しいのでぜひ触って相手に嫌な顔させましょう。
次回はYCSJ名古屋に見事当選したのでそのレポートと使う予定のデッキの紹介をしたいと思います。最終目標は優勝を目指して頑張りたいとおもいます。






質問等あればリプやDMで受け付けますので御気軽にどうぞ。ではまた次回。