展開系を初めて触った男。

お久しぶりです。慶です。

さて今回は人生初の展開系デッキを触った感想や大会等の戦績なんかを年の瀬らしく振り返っていこうと思います。






今回構築する上で参考にさせて頂いたのは「ピンクメガネ」氏(@Pink_Megane_YGO)の構築をほぼ丸パク、、、コピ、、、参考に構築しました。ピンクメガネ氏のTwitterには展開系初心者にもわかりやすい記事もありますので是非ともご覧下さい。リプやDMでの連絡等も無しに名前を出してしまったのを深く謝罪しつつも戦績と構築について触れていこうと思います。



12/28ランキングデュエル(スイスドロー)

1戦目 ドラグーンビート 後○×○
2戦目 魔弾 先○○
3戦目 シャドール入りオルフェゴール 先××
4戦目 不戦勝

恐らく3位(時間の都合上最終戦が不戦勝のため途中退店)


12/29第1期店舗代表決定戦

1戦目 サイドラ ×○○
2戦目 ドラグーンビート ○○
3戦目 閃刀姫 ○×○
4戦目 ドラグーンビート ○○

結果 優勝&権利獲得







構築はよく見るガンブラー型のSPYRALにしました。ほぼほぼ同じ構築のため使用カードの解説等は今回は省きたいと思います。







今回なぜこのSPYRALデッキを使おうと思ったのか。さんざん記事を書いてきた「転生炎獣」への愛はどうしたのか。そこに愛はあるんか?という風に思われるかもしれませんが、結論から言うと





「転生はもう環境を見るデッキではない。」





この一言に尽きてしまいます。要因としては制限改訂を受け「転生炎獣の炎陣」が準制限になってしまったこと。元々苦手対面であったサンドラ、オルフェゴールが「捕食植物ヴェルデアナコンダ」の登場により超強化を受けたこと。俗にドラグーンビートと呼ばれるデッキの台頭。これらが原因により常時開催されている「ランキングデュエル」や「デュエリスト交流会」では使えても「店舗代表決定戦」のような大会で優勝を狙えるデッキでは無くなってしまった。というとても悲しい現実により今回は使用を諦めました。








SPYRALについてですが、かのFWDが無制限時代に少し触ったことのある程度で構築やら展開やらは知らなかったと言っても過言ではないくらいでした。なぜそんなデッキを選んだのかと言うと


「地域の関係上調整出来る相手が皆無だったこと」



「調整相手不在でも使えるデッキを選ぶ必要性があったこと」



「新しく覚えることの少ないデッキを使う必要性が
あった」




この3点が主な理由です。
年末、大学での実習による金欠、そもそもの環境の悪さ、これらを考えた結果SPYRALを使う決断になりました。





ハンデス組む意味無。絶対新制限見るべき。」という某友人の本当にありがたすぎるしごもっともすぎる意見を聞かずハンデスにしたのは「新制限をみつつも、それでも強い型がいい」というのと「どうせ初めての展開系を組むならハンデスを組みたい」という脳内会議の結果です。1月からはそんなこと考えません。無理です()






SPYRALの使用感ですが個人的には1人回しはもちろんのこと、環境デッキに対する構築の見直しやサイドプラン、予想外の出来事への対処等をしながら使う必要があるため、常に頭をフル回転させる必要があり、とても楽しいと感じました。(1人回し初期は虚無感に襲われます。)
特に実践で1度あったのが二ビルケア展開の前に無理矢理二ビルを発動された後に貫通して展開し直したのが最高に気持ちよかったです。二度と出来ないと思います。悔しい。






次回は2020年1月制限でのSPYRALについて書いていこうと思います。ではまた。