5/1,5/4 アロCS 感想戦

GW中に出た2人チーム戦に2面SPYRALとかいう対面する側はたまったもんじゃないチーム構成で出てきました。

結果から言うと1日の方がベスト8、4日の方が3位で人生初トナメ&初入賞という嬉しすぎる結果に終わりました。

チームを組んで頂いたリール(@1230sid)さん改めてありがとうございます。

〜初期構築〜

実際はイリュカス1枚抜けての42枚の構築からスタート。

炭酸多い読みで後手から捲る手段兼展開札としてのトルドーとブラロセット。

構築相談していくにつれて拮抗や一滴ではどうしようも無いことが判明。

ドロバやうさぎ二ビルの重ね引き等がマスカンになり得たのでメインに発禁令or三戦で構築をしていく。冥王ブラロで盤面更地にしてボコボコにできた、という事があり冥王ガン積み決定。Gで止まってくれればこっちはいくらでもやりようがある、とメインに2枚投入して、一応エルドとかの罠ビート対策で心ばかりの羽根ツイツイ。

この構築で1日出場。

5/1

1戦目 月光ホープ ○×× チーム〇

まさかの知り合いと対面。数日前に「キャンセル出れば出れるんですけどねー」なんて話しつつSPYRALの弱点とか話してたらまさかの。

お互いに先行ブンブン丸なので3本目までは順当に。 3本目、Gをうららで弾いてノリノリでご機嫌な展開。ドローンでトップ見るとどれも展開札で終わってた。ギリギリましな月光香にして蓋完了。 隣が優先卓で既に勝敗は決定していたがやりたかったので続けていると

(アッ)

だがしかし、場には墓穴。まだ行ける。

と思ったら

Pモンスターに墓穴打ったけどP効果無効にならないの知らなくて打ってしまい負け。1番やらかした試合でした。

2戦目 パンクセリオンズ 〇〇

1本目はブンブン丸。何も言うことなし。

2本目、せリオンズチャージからのキング出てきてのパンク展開。手札に結界波あったけど道中のドローで魔封じ引かれたら負けるのでお祈りタイム。

お相手氏、そこまで深く使ってるデッキではなかったみたいで2~3枚ドローせずに1伏せでターン帰ってくる。

とりあえず冥王結界波。ハンドには竜の渓谷。

ジーニアスにデストルドーをチューニング!!!!!

あまりの気持ちよさに失神しかけた。ソウルズも出勤してもらってそのまま勝ち。チーム勝ちで予選2-0だったのでトナメまで。人生初トナメに行くことが出来ました。

トナメ1回戦 スプライト ×○×

本当に言うことない。順当に展開しあって殺されました。3本目だけはスマッシャー無い前提で動くしか無かったけどしつかりと持たれてたので捲りきれなかった。

しゃーない負け。自分が優先卓だったのでチーム負け。個人1-2とかいう戦犯かまして足を引っ張りまくる結果に。

GWだというのに仕事があったので実家から我が家に帰宅。帰宅中も対戦での振り返りを生かし、発禁三戦一滴では根本の解決になってない。展開させないようにしてさせてもパワカを押し付けて行く方向にシフトチェンジ。

〜最終構築〜

エクストラ1枚以外全て同じ構築(リールさんはヴァレルソードではなくリンクリボー)で挑む。戦犯かましまったのに今回もかましたらもう二度と組んでくれねぇ!俺がキャリーするんや!!!!と気合十分で挑む。

1戦目 スプライト ××

ソウルズ+チューナーで手数と展開は伸びるが魔法が足りずに展開できず苦し紛れのソウルズのドローにヴェーラー貰い撃沈。

簡易と渓谷あったなら簡易打って渓谷コストにワンドローして魔法引ければ展開できたんだからそれで良かったやんと気がついた頃には負けてた。

2本目、ハンド見て、「よし!展開できるぞ!!!G以外余裕やんけ!!!!」

ソウルズ効果!コストグレース!

最低限だけ展開してターン返したけどボコボコにされました。

また足引っ張って終わり、、、??負ける、、、?? 嫌な思考回路のまま2戦目へ。

2戦目 ふわんだりぃず 〇〇

1日も参加されていた方で隣とお知り合いだったご様子。サプライ一色同じだったので勝手にふわん予想。

1本目はブンブンブンブン丸でサベージのおまけ付けるところまで確定するとサレンダー。

ふわんだりぃずに直近いい思い出がなかったのでここで積年の恨みを晴らす&優先卓だったので少しでも貢献したい!と思い対策札ガン積みで望む。

ハンドは冥王もあって展開自体は可能だったが地図夢の街をケアできず、「終わったなー」と思いながら結界像えんぺん地図夢の街でターンが帰ってきてドローカード

G投げられたけどメインギミックからラスリゾボルテ2ウーサ越えられないの知っていたので最小限のドローでサーチしきって、ドロバを投げて盤面ぐちゃぐちゃにしてターンを返すと展開はするものの捲りきれずにお相手サレンダー。優先卓のスト勝ちで勝敗決定。隣ではラー玉が降ってきてた。

3戦目 スプライト ×○○

試合始まる前に「先行取らないと負けるわ」って言われて先行取れてにちゃついてたらハンド大事故かまして逆ににちゃつかれた。

2戦目はG弾いてブンブン丸

3戦目、「鬼ガエル強すぎ」って言いながらブンブン丸。餅レッドエルフギガンティック伏せ1でターン帰ってくる。

手札にソウルズ居るけどイリュカススタートで餅使ってくれーーーーー!!!!!なんかの間違いでー!!!!と思いながら打ったら餅使ってくれる。

チェーンでスターター打たれてブルー出して後続回収される。手札にニビルがあったみたいで、ガメられてたら負けてたから相手のプレミに助けられた。

伏せが未確定だったが誘発を弾いて無かったので泡1点読みでレッドを処理してからメイン2で展開しようとアニマでモンスター吸ったりして誘うも打たず。

打たないかーと思っていると処理後に泡。餅無効化されてその後にニビル効果宣言するもスターター使ってるので出せずフル展開。

ルート2本くらい間違えたけど盤面作ってターン返すもお相手氏展開しきれずに勝ち。 チーム勝ちでトナメ進出。

トナメ1回戦 エルドリッチ ○×○

サイコロ負けてご本人様+伏せ4枚。

負けたーーーーと思いながらもブラロ通ればワンチャン!!と思いジーニアストルドーしようとするとワッケーロ飛んできたので御前無いかと思ってソウルズ出したら御前開かれてスローゲームに持ち込まれる。

でも、ソウルズの効果やグレースの起動効果通っていたのでスキドレ無いだろうと予想し、ボルテックスで盤面を荒らす事だけを考えてプレイする。

ご本人様の蘇生を墓穴で阻害したりしつつ、盤面にボルテックス着地して破壊の限りを尽くして勝ち。効果確認多かったのと、本人も仰っていたが「全く知らない」との事だったので知られていたら終わってた。

2本目は王虎ワンフーにボコボコにされて負け。優先卓がこちらで隣は1-1だったので勝敗は優先卓に。エルドなので誘発なんてもの要らない!と思いうらら墓穴だけを残し魔封じリブート羽根パンクラ投入。 3本目、ワンチャンテラフォソウルズ見えた瞬間勝ちを確信した。

でも、予選3回戦で毎度の如くラー玉投げられていた隣のことを思い出しリソースだけしっかりと残して展開。

姫芽宮で魔封じ、ソウルズで羽根ツモって100勝利を確信。道中黒き運命の墓地効果にトラゲ打たなかったりと結構危ないことしてたけどトップでソウルズツモって絶対に勝てると確信。

ラヴァゴとかでぐちゃぐちゃにされたけど、ドローフェイズ中に相手が妨害吐き切ってくれてヴァレルソードボルテックスでボコボコに。チーム勝ちで準決勝。

トナメ2回戦 スプライト ××

後手でしかもブンブン丸。負けです。

2本目、動きは悪くない。回るな、と思ってたら4誘発飛んできて相手の方が先に展開札ツモって負け。こっちが展開しててもしてなくても負けてたから負けるべくして負けてしまった。

                            

この時点でベスト4以上が確定。次当たるであろう対面を見てるとどうやらティアラメンツのご様子。

先行取られたらハンド次第でかなりやべぇなぁと思いつつ3位決定戦へ。

3位決定戦 ティアラメンツ 〇〇

サイコロ、、、うーん負け!w

終わったかーと思いつつハンド見ると

うららうららG抹殺テラフォ

レイノハートにうらら投げてシェイレーンにGを合わせてメィルゥ落としでキトカロス爪音ペルレイノエンド。

テラフォでリゾート、ジーニアス持ってきてビッグレッドまで。ソウルズ出すと爪音されたのでうららでしっかりと無効にしてフル展開。ティアラメンツを地味に使ってて良かったなと感謝した。

2本目、爪音残響キトカロスペルレイノエンド。なんか妨害増えてね?

ソウルズ効果に残響打たれてメィルゥ落とされたから墓穴打ったら

2体目のキトカロス出されて後続確保。

ジーニアス召喚でビッグレッド持ってくると爪音。裏にされてシェイレーン効果でスタペリア爆誕ビッグレッドでグレース蘇生。蘇生後にスタペリア効果でグレース無効化。

処理後

わらし釣り上げてハリ。なんやかんやブンブンしてワンキル。優先卓だったので3位決定。人生初入賞を自分の手で勝ち取った。

2大会合計の最終戦績が5-4。1日の負けが嘘かのごとく4日では勝ち越せてた。

相手のプレミに助けられる形での勝利ではあったが勝ちは勝ちだと思いたい。

自分のプレイングにもまだまだ欠点や反省点があるので精進していきたいと思います。

今期、SPYRAL本当に無理だと思ってたけど2大会連続でトナメ上がったしこのデッキもまだまだ戦えることがわかった。全国のSPYRAL使いの方々は是非とも諦めないで握り続けて欲しいと思う。